猫との暮らし
PR

日本製でおしゃれな陶磁器フードボウル♡斜め形状でお猫さまも食べやすそうなONTフードボウルを紹介

ねこやま ころね
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お猫さまの食器選び、意外と難しいですよね。デザインはもちろん、食べやすさや衛生面、そしてお掃除のしやすさなど……。

今回は、日本製・おしゃれ・猫が食べやすい形状にこだわって選んだフードボウルが控えめに言って最高だったので、レビューしていきたいと思います。

猫が食べやすい形状の器とは?

市場には色々なデザインのフードボウルが出回っていますが、猫がごはんを食べやすいとされているフードボウルの特徴として、以下の点が挙げられます。

  • 浅めにつくられている: 深いボウルだとヒゲがボウルに触れてしまい、それが不快に感じる猫もいるため浅めのボウルが好まれることが多い。
  • 斜め形状: 猫がごはんを食べる時、頭の位置が胃より下になってしまうと、吐き戻してしまうことがあるため、なるべく首が床と平行になるような姿勢で食べられるものがよい
  • 重量があるor滑り止め付き:ごはんを激しく食べる猫もいるため、ボウルが動きにくいように滑り止めがついているものか、ある程度重みのあるものがおすすめ

これらの点を考慮しつつ、筆者のこだわりである「日本製」「おしゃれ」なフードボウルはあるのかどうか、Amazon・楽天・ヤフショで探しまくりました。

そして見つけたのがONTフードボウルです。

ONTフードボウル、何それおいしいの?

これがそのONTフードボウル。

O saraga  N anamede  T abeyasui  略してONTだそうです。真っ白でおしゃれ!!!

自動給餌器ルスモという製品を販売しているメーカーが運営しているショップから購入しました。

筆者の自宅は白を基調としたインテリアにしていることもあり、毎日見えるところに置くフードボウルも白が良かったのでちょうどいい商品があって嬉しいです。

そして、安心のMade in Japan。愛知県瀬戸市でつくられている、強化磁器製とのこと。

くるみ
くるみ

強化磁器は、通常の磁器にアルミナというファインセラミック素材を加えたもので、一般の磁器製品に比べて3倍以上の強度があるにゃ♡

ONTフードボウルを実際に使ってみた感想

まず触ってみて思ったのが、表面の加工がとてもなめらかで、斜め形状になっている部分が程よく薄くなっているのもあり手に持ちやすく、洗いやすかったです。

トレーにセットして、床に置いてみるとこんな感じ。白を基調としているインテリアにめちゃくちゃ合う!!!おしゃれで気に入りました。

620gと、ずっしり重みもあるので猫がごはんを食べているうちに動いてしまうこともないです。お水がこぼれていることもほとんどないので、猫がちょっと触った程度ではズレないことが分かりました。

斜め形状のフードボウルを使ってみて分かった3つのメリット

それでは、今回我が家のお猫さまたちに、ななめ形状のフードボウルを実際に使ってみてもらって分かったメリットについて解説していきます。

1.猫ちゃんの背が低くても、斜め形状でお皿の手前側が低くなるので食べやすい

我が家には子猫のるき・成猫のひまりとくるみの3匹の猫がいますが、斜め形状のおかげなのかどの子もみんな食べやすそうにしています。

成猫のくるみとひまりでも、首が下がり過ぎずに食べることができるので、体への負担も少ないです。

このONTフードボウルを使い始めてから6ヶ月ほど経ちますが、まだどの子も吐き戻しゼロでいられるのは、毎日正しい姿勢でごはんを食べているからなのかなと思います。

ちなみに、写真のカリカリはモンプチの毛玉ケア用フードです。

2.ドライフードが自然とボウルの中心に集まるので食べやすい

フードボウルの中にカリカリを多めに入れ、残りが少なくなってきてもこの形状のおかげでカリカリがしっかり真ん中に集まってくるので、最後まで猫が食べやすいようです。

こんな感じ。

3.猫がフードを鼻で押しても、お皿の反対側が高くなっているのでこぼれにくい

これは、掃除の観点から見ると非常に助かります。

以前は一般的なフードボウルを使用していたのですが、まぁとにかくカリカリが散らかること散らかること…。

特に、ひまりは食べるのが下手なのか飛び散らかすようにしてカリカリを食べる子なので食事後の掃除が余計に大変でした。

しかしこのフードボウルに変えてからは、ななめ形状のおかげか食べているうちに鼻で前方へカリカリを押しやっても、高低差があるのでお皿からこぼれ落ちることが少なくなり、掃除の頻度が減ったので助かっています。

餌こぼし対策としても、ななめのフードボウルは有効であると言えます。

猫が食べやすく、日本製でおしゃれなフードボウルにこだわりたいならONTフードボウルがおすすめ

猫用のフードボウルはたくさんありますが、日本製でおしゃれなもの・さらに猫も食べやすい形状のもの……となると、なかなか「これだ!」と思えるものがなかなかありませんでした。

デザインはおしゃれだけど、外国製のものだったり、日本製だけど斜め形状のものが無かったり…など。

しかし今回の記事で紹介したONTフードボウルは、まさに痒いところに手の届く逸品でした。

瀬戸焼の上品な質感。猫が食べやすい斜め形状で、正面から見ても横から見てもおしゃれなデザイン。

なにより、このフードボウルでごはんを食べている猫ちゃんの姿が可愛すぎるし、絵になる!強化磁器で割れにくく、重みがあるのでごはん中に動いてしまったり、倒れる心配もありません。

おしゃれで猫も食べやすいフードボウルを探している方はぜひ♡

当サイト運営者
ねこやまころね
ねこやまころね
保護猫の魅力に取り憑かれた、ただのねこおたく。キジトラのくるみ・茶白のひまり・麦わら猫のるき・ベンガル猫の、りお。4匹のお猫さまとともにのんびりと暮らしています。
記事URLをコピーしました