猫の口臭が気になる…原因は歯垢?口臭ケアで歯みがきおやつを試してみた結果
もしかして、うちの猫ちゃん…ちょっとお口が臭うかも?
我が家の猫・くるみは生後7ヶ月頃より口臭が気になり始めました。あなたの家の猫ちゃんは大丈夫ですか?今回の記事では、猫の口臭の原因と解消方法について実際に我が家で試して効果があったものを紹介していきます。
猫の口臭は放っておくと健康状態に影響を与える可能性があるため、決して放置せずに早めのケアをおすすめします。
猫の口臭の原因
猫の口臭にはいくつかの原因がありますが、最も一般的なのは歯垢の蓄積によるものです。
歯垢は、ごはんの残りカス、唾液、バクテリアが混ざり合ってできるもので、これが歯に付着し硬化すると歯石になります。
歯石が溜まることで、歯肉炎や歯周病を引き起こし、これが口臭の原因となります。また、腎不全、糖尿病なども、猫の口臭の原因として挙げられます。
猫の口臭を放っておくとどうなる?
猫の口臭が気になるけど、そのうち良くなるだろう。なんて甘い考えは通用しません。猫の口臭は放っておくと、生命活動に影響を及ぼすおそれがあります。
口臭が強い=口腔内のバクテリアの数が多いことを示しています。これらのバクテリアは歯肉炎や歯周病の原因となり、進行すると歯の喪失や歯根膿瘍などを引き起こす可能性があります。
命に関わる可能性もある
猫の口腔内に炎症が起こると、ゆくゆくは全身の健康状態にも影響を及ぼす可能性があります。バクテリアが血流に入り込むことで心臓、腎臓、肝臓、肺などの生命活動になくてはならない重要な臓器にダメージを与える可能性があります。
また、歯や歯肉に痛みがあると猫は食事を避けるようになり、衰弱してしまう可能性もあります。
猫の口臭は健康状態を知ることができるサインの一つです。放っておくことで、様々なリスクが高くなってしまうので、早めに対策を講じることが大切です。
猫の口臭ケア方法
猫の健康状態を維持するためにも、口腔内を清潔にすることが大切です。口腔内を清潔にする方法として一般的なのは人間も猫も同様に歯磨きをすること。
歯磨きにより歯垢と歯石の蓄積を防ぎ、歯肉炎、歯周病を予防することができます。
しかし、ほとんどの猫は大人しく口を触らせてくれません。歯ブラシを使って猫ちゃんの歯磨きをするのは難しいのが現実です。
そこで、歯ブラシ以外で行える口臭ケアには以下のような方法が挙げられます。
- デンタルケア用のおやつを与える
- 歯磨用フードを与える
- 口腔ケア用の液体製品を使う
- デンタルケア専用のウェットフードを与える
- 口腔衛生をサポートするサプリメントを与える
- 定期的な歯科検診を受ける
費用対効果を考えると歯磨きおやつがおすすめ
猫の口臭ケアには様々な方法がありますが、サプリやフード、歯科検診など試してみても結局猫が嫌がったり受け入れてくれなかったら……と考えると、できるだけ安く済む方法を選びたいところです。
そこでおすすめなのが、歯みがき用おやつです。デンタルケアおやつとも言います。
ギザギザ形状のおやつを噛み噛みして食べることで、歯垢を絡め取り除去してくれるものです。
商品にもよりますが1袋あたり、おおよそ300円〜500円程度のものが多い印象です。安く購入でき、おやつにもなるので一石二鳥。
我が家が選んだのは PETKISS ネコちゃんの歯みがきおやつ
さて、我が家のくるみにはどの歯磨きおやつが良いのか……。各メーカーがたくさん歯磨きおやつを販売しているので悩みましたが、くるみの好みも考慮しながら以下を基準にして選びました。
- 国産(絶対)
- 1日2回以上あげられる(気に入った場合に朝と夜にあげるため)
- 1袋400円以下
- くるみが好きなササミ味
この条件に当てはまるものは他にもありましたが、1袋280円程度と安かったのと最終的にはパッケージの猫の形をしている部分が可愛くて気に入ったので「ライオン PETKISS ネコちゃんの歯みがきおやつ ササミジャーキー味」を選びました。
くるみに歯磨きおやつを試してみた反応
くるみはよく、甘えたい時に
みゃーん♡
と、筆者の口元に自分の口をこすりつけてくるのですが、以前はくるみの口が近づいてくる度に「くるちゃん、ちょっとお口臭い…?」と毎回気になる程度には、臭っていました。
そしてPETKISSのネコちゃんの歯みがきおやつ(ササミジャーキー味)を試しに食べてもらったところ、好みの匂いなのか、ものすごい勢いで手から奪い取るようにしてかぶり付き、いい感じにカミカミカミカミし始めました。
1本をまるごとあげるのは、喉づまりや口内を傷つけてしまうかもしれないので3等分にして少しずつあげることに。カミカミカミカミすることで、歯垢を絡め取ってくれるので気に入ってくれて良かったです。
開封済みのものを普段は冷蔵庫に保管しているのですが、今では冷蔵庫を開ける度にくるみが「おやつをもらえる!」と勘違いして駆け寄ってくるほど大好きなおやつとなりました。
歯磨きおやつの効果
さて、PETKISSネコちゃんの歯みがきおやつを試してみた結果ですが、くるみの場合は非常に効果ありでした!!
カミカミカミカミ♡
くるみが味を気に入ってくれたことも大きいですが、しっかりカミカミして歯垢が除去できたのか、以前はくるみの口が近づいてくる度に「臭うかも…」と感じていたのが、歯磨きおやつを始めてから1週間ほどで「お口臭いの良くなってきたかな?」と効果を実感できるようになり、開始して1ヶ月以上経った今では、ほとんど口臭が気にならなくなりました!
歯みがきおやつの効果って、すごい…!
くるみもすっかり気に入ってくれているし、歯周病や口内炎予防にもなるので今後も続けていくつもりです。
獣医師も歯磨きおやつをおすすめしている
我が家のくるみですが、実は最近口内炎と診断され動物病院に通っていました。※その時の詳細は、こちらの記事から。
そこで獣医師さんといろいろとお話し相談してみたところ、
歯磨きおやつは口内炎の原因になる歯石を予防するのに効果的なので、続けたほうが良いですよ!
と、歯みがきおやつをお勧めされました。くるみがもっと幼いから始めていたら、もしかしたら口内炎を発症せずに済んでいたのかもしれません。
口臭ケアには「PETKISSネコちゃんの歯みがきおやつ」がおすすめ
猫ちゃんの口腔内環境を保つためにも、歯磨きおやつが効果的だということがわかりました。
PETKISSネコちゃんの歯みがきおやつは、値段も安いですししっかりと口臭も改善できたので、飼い猫の口臭ケアを考えている人におすすめできると言えます。
ただし今回の記事で紹介した内容は、あくまでも我が家のくるみの場合なので、歯磨きおやつが合わない猫ちゃんも中にはいるかもしれません。
くるみに試してみて効果があったので、口内炎予防に…と思い、ひまりにも歯みがきおやつをあげてみたのですが
いらね!!
と、一口も食べてくれませんでしたので……。それでも、お値段が少し高めな口臭ケア用品を試しに買って猫ちゃんが気に入らず無駄になってしまうよりは、安く購入できる歯みがきおやつから試してみたほうが、得策だと思います。
猫ちゃんの口臭・口内炎を予防するためにも、早めにケアしていきましょう!